本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

1分間スピーチ 雑談ネタの マイホーム 参考例

1.41 朝礼ネタ

よくある雑談ネタの マイホーム 参考例

朝礼の参考例を記しておきます。

この参考例はあくまで僕の性格が反映していますので、 実際に使う場合にはあなたの言葉に置き換えてくださいね。

スポンサーリンク

マイホームを利用した朝礼の一言

『先ほど○○さんと話をしていたのですが、
○○さんは近いうちに注文住宅を購入する事を奥さんと約束しているようです。

しかも頭金としての予算は十分にあるとの話ですが、
いざメーカーを選ぼうという段階でどこに頼って良いのかがわからないという内容で困っているようですね。

僕に言わせりゃ

『まずは住宅展示場に行け!』

ってな話なのですが、
どうしても営業員さんの話術にハマりそうで怖いとか何とか…。

疑い深い彼らしいというか…。

と、言いたいところですが、
実際問題、僕も注文住宅を購入するまでは同様の問題で悩んだ時期がありますので、
わからなくもないというか何というか…。

それでも今現在のように毎月の家賃を支払って借家暮らしでは
購入した後のローン代が遅れた分だけ無駄になるという話でもありますので、

今どき流行りというか、住宅関連の資料無料請求の存在を教えました。

僕が住宅を購入した時はそうした知識が全くありませんでしたが、
今は足を動かさなくてもタダで資料が手に入るのですから恐れ入りますね。

とまあ、○○さんのマイホーム購入事情でしたが、
購入経験者から言わせると、
本当に参考になる間取りが無ければどこに行って良いのかがわからないという悩みは確かにあります。

僕の場合は展示場を半年くらい、
それこそ手当たり次第に訪れて回ったわけですが、

当時から資料の無料請求の方法を知っていればもう少し理想の家に近付いていたかもしれませんね。

半年間…。

当時住んでいたアパートの家賃が60000円でしたから、
単純に360000円を無駄遣いした事になりますね。

僕の小遣い36か月に相当します。

…残念な限りです』

スポンサーリンク

話題の狙いと余談

今どきは高価な購入物の資料無料請求案というものが本当に多く、
一言に便利な世の中になりましたね。

会社内部では社交性が高く従業員同士とも仲が良いと表現される僕ではありますが、
その実は自分でも嫌になるほど人間不信な面があったりします。

そんな理由でマイホームを購入する考えで住宅展示場を訪れても営業員を可能な限り避けて歩き回り、
声を掛けられれば奥さんと共にサッサと退散した覚えは数多いですね。
(というか、絶対に声を掛けられる…)

まあ、情けない話ですが、
ただでさえ人生有数の大きな買い物ですので失敗しまいと過剰に慎重になってしまうのも事実です。

また、住宅展示場には少なからずメーカーの誇るデザイン性や機能性といった見栄が浮き彫りになっている一面もあるため、
一般的なサラリーマンが本当に必要とする部分がそう多くないのも事実ですね。

という事は、本当に必要なものは内装よりも現実的な間取り…。
(僕の場合は少なくともそうでした)

そう考えると今回の話に登場した同僚の悩みのように、
営業員の勧誘を避けて通りたいと考える人は少なくないという事ですね。

でも、現実には相手も商売、
そう易々と無言で獲物を逃すわけにはいかない…と。

↑ 実際に同僚に教えた無料資料請求先です。

自由な構想で間取りを考えて伝え、
結果となる資料を請求できるサービスです。
(自分が家を建てる時に知っていたかった…)

 

↑ 土地探しから必要な方はこちらもどうぞ。

自分の理想の土地がなかなか見つからないという話はよく聞きます。

でも、限られた時間に理想の土地探しをするのはなかなかに難しいですね。

こちらも無料ですので頼ってしまいましょう。

希望の条件を伝えて調べてもらうわけですが、
理想の土地かどうかを判断するのはあくまであなた自身です。

 

↑ 引っ越しが必要となる場合、そこで気になるのは近隣問題。
(むしろその先の人生を考慮すると、こちらの方が重要?)

特に見知らぬ土地で根付こうとする場合に何一つ情報なしでは心もとないですね。

実際に引っ越した矢先に嫌がらせを受ける場合もあるようですし…。

こちらはそんな引っ越し先の近隣状況を情報として集めてくれ、
実際に感じた内容をまとめてくれるサービスです。

全てが無料ではありませんが30分間の無料相談が可能ですので
そこで実際に頼るかどうかの判断をすると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連ページ

人前で話すのが苦手という人に向けた話をまとめてあります。

どうしても朝礼や昼礼といった、『人前が苦手・ネタ探しが苦手』という人に役立てば幸いです。

朝礼のアドバイス

【朝礼のコツ ネタを考えてしまうアナタに】へ

【朝礼って本当に必要? そんな疑問を持つアナタに】へ

【朝礼のアドバイス こんな一言は避けよう 【しどろもどろな『一言』】】へ

【朝礼のアドバイス こんな一言は避けよう【話が締められていない】】へ

【朝礼のアドバイス こんな一言は避けよう 特定人物を名指しした注意について】へ

毎年(いつでも)使える一言ネタ集 明日の朝礼ネタ

各月に話しやすい月ごとのイベントや流行りネタを簡単にまとめています。
1月ネタ 2月ネタ 3月ネタ 4月ネタ 5月ネタ 6月ネタ
7月ネタ 8月ネタ 9月ネタ 10月ネタ 11月ネタ 12月ネタ
季節を問わない『よくあるネタ』を簡単にまとめています。
仕事ネタ 安全ネタ 賞賛ネタ 説教ネタ 過去ネタ 雑談ネタ

朝礼や昼礼などの場に立つ事に抵抗が無くとも、ネタに困っているという場合にはサイト内検索で何かキーワードを入れてみてください。

使えるネタが発掘できるかも知れませんよ☆

Translate »
タイトルとURLをコピーしました