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スロット用語集 その21 目押しと1遊戯の所要時間

8.0 すえの個人的趣味

スロット用語集 その21 目押しと1遊戯の所要時間

今回はリール停止に使用する用語の説明と、ちょっとした豆知識的な用語の説明をしますね。

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スロット用語集 その21

目押し

目押しとは、リール上の絵柄を任意に狙う停止に対して使う用語です。

多くはボーナスシンボルなどの目立つ絵柄を基準にして、その周辺に存在する子役をカバーする意味合いで止める事となりますね。

リール停止の制御は最大で4コマまで先送りする事が出来ますので、目安となるシンボルにレア役が存在すれば、そのシンボルも含めて狙った事になる…というわけです。

ビタ押し

任意のシンボルを任意の場所に狙い、狙い通りにリールを停止させることをビタ押しと表現します。

特にAタイプのような一発抽選を主とする機種には特定のリーチ目が多数存在し、止まり方によっては一確目に直結し、そのままボーナスを狙える配置も存在しますので、これが出来ると非常に重宝します。

また、やはりAタイプに多いのですが、技術介入要素の一環としてビタ押しが必要になるボーナス中演出も存在し、より多くのメダル獲得や設定判別にも役立つので、この体得の有無は先の収支に大きな影響をもたらすと言って過言ではないでしょう。

代表的なビタ押しが必要な機種と言えば、4号機の『オオハナビ』という機種が未だに有名かもしれませんね。

最大711枚のメダル獲得が可能なオオハナビのビックボーナス遊戯での『リプレイ外し』の方法は2つ存在し、
逆押しで左リール中段に『レギュラーボーナス絵柄』をビタ押しする事で100%回避可能という『技』と呼べるような方法がありました。

一コマでもズレれば100%でリプレイが揃ってしまうのですが、それが出来ると出来ないとでは最終的なメダル獲得数に何百枚も差が出る事も珍しくなかったため、みんな一生懸命でしたね(笑)。

それでも慣れればなんて事のない技に変化するのですから、人間の反射神経の成長とは侮れない部分がありますね。

なお、もう一つのリプレイ外しの方法は、やはり逆押しで『三連ドンちゃんを狙う』というものです。
こちらは狙うのが簡単でも成功率が75%と、わざと信頼性を欠かす事でゲーム性を高めたのでしょう。

ビタ押し(ビタ外し)を体得していない状態でイキナリ3回連続のレギュラー入賞であえなく散ったとしても、それでも360枚を下回らない設計は名機と言われるワケですね。

自動停止

リールの故障防止の意味合いもあるのでしょうが、もともとリールの回転には制限時間が設けられていました。

約40秒ほどだったと記憶しますが、言ってみればこの約40秒という時間が1ゲームに許された時間という事になりますね。

4号機時代ではこの自動停止を利用し、例えばビッグボーナス成立後に特定の出目に揃え、その後、回転させたままトイレなどに離れるという行為が流行りました。

ボーナスが成立しているゲームなので、自動停止時にボーナス絵柄を引き込める範囲に出目を揃えて席を離れたという事ですね。

周囲のユーザーはそこまで細かく隣の状況を気にしているわけではないので、自動停止でビッグ絵柄が勝手に揃ったと驚くわけです。

…………イヤミ満載デスネ…。

なお、この『自動停止ボーナス揃い(自作自演)』を実現するには、セッティングに最低メダル1枚(20円)が必要となります。

そして5号機以降ではこの自動停止機能が廃止というか緩和され、今もなお自動停止機能を採用する機種とそうでない機種が存在しますね。

たまに嫌がらせの一環として回しっ放しで店を出る人がいるようですが、遊戯の全ては自業自得でありますので、総合的な自分の判断ミスを店に押し付けるような行為はやめましょう。

人間性がモロに判ってしまいますよ☆

ウェイト

現在は規定に異なりがあるかも知れませんが、4号機時代で言えば各遊技には『4.1秒』の間隔を持つ決まりがありました。

4.1秒の開始はレーバーを叩いた瞬間から始まるので、リール回転後に即座に停止し、急いでメダル3枚を投入して再度レバーを叩いても、カウント開始からの4.1秒を越えていなければ次の回転が始まらない時間帯が発生します。これがウェイトです。

ウェイトの表現方法はメーカーによって様々ですが、ほとんど100%で採用されているのが『ウェイトBGM』でしょう。

非常に短いBGMでウェイトを表現するわけですが、このウェイトを利用したプレミアム演出なんていうのも存在するようです。

また、中にはウェイト時間終了の合図を設けた機種も存在していましたね。

やはり多くは4号機になりますが、『アラジン』という機種では遊戯終了後にウェイト時間が残っていた場合、その終了サインに『………ピッ♪』と高い効果音を耳にする事ができ、
『ハナハナ』などにはリール左側にウェイト時間進行度合いを知らせるパイロットランプが備えられ、目で確認する事が出来ました。

山佐さんの機種の大部分(全て?)は、右リールから始動する事でウェイトを知らせています。

一見すれば遊戯が開始されたように感じられますが、リールを停止するためには『全てのリールが回転している状態』が条件となりますので、この状態では停止ボタンが無効状態で、遊戯中とは異なるんですよね。

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スロット用語集 導入
(3号機・4号機・5号機・6号機)

スロット用語集 その1
(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ・Yタイプ・CT機)

スロット用語集 その2
(AT機・RT機・ストック機・ART機・バトルボーナス機)

スロット用語集 その3
(絵柄と役・リプレイ・メイン小役・レア役・ボーナス絵柄・特殊役)

スロット用語集 その4
(コマ(マス)・ベット・成立ライン)

スロット用語集 その5
(成立フラグ・成立フラグの消滅・払い出し・小役狙い・引き込み・スベリ)

スロット用語集 その6
(ビックボーナス・レギュラーボーナス・ミドルボーナス・チャンスボーナス・シングルボーナス・疑似ボーナス)

スロット用語集 その7
(設定・機械割・高設定・中間設定・低設定・設定変更・設定打ち直し・設定据え置き)

スロット用語集 その8
(ゲーム内完全告知・前告知・後告知・規定ゲーム後完全告知・確率告知・非告知)

スロット用語集 その9
(リーチ目・チャンス目・重複抽選)

スロット用語集 その10
(ボーナス確定・演出による確定・蹴る・バケ)

スロット用語集 その11
(演出)

スロット用語集 その12
(本天井・仮天井・天国・解除抽選1,2,3)

スロット用語集 その13
(抽選)

スロット用語集 その14
(天井恩恵・潜伏・セット数・上乗せ・特化ゾーン)

スロット用語集 その15
(ART準備中・フラグ持越し・リプレイ外し・延命)

スロット用語集 その16
(パンク・カバー・フリー打ち類・ハサミ打ち・変則打ち・ペナルティ)

スロット用語集 その17
(連チャン系・引き戻し・上位ステージ・モード)

スロット用語集 その18
(メダル系・ARTゲーム管理・カンスト・万枚系・事故系)

スロット用語集 その19
(設定その2(客側視点)・設定判別・設定示唆・機械の甘い辛い・荒波)

スロット用語集 その20
(朝イチを含めた入場関連・サイン系(ガックン・高確率・ストック・確定)・モーニング・閉店後保障・設定公開)

スロット用語集 その21
(目押し・ビタ押し・自動停止・ウェイト)

スロット用語集 その22
(○○枚スロ・レート・連勝・常勝・遠征・新装ハンター・掛け持ち遊戯・台移動・共游)

スロット用語集 その23
(ボーナス確率・ジンクス・ハマリ・ハマリ台・ハイエナ)

スロット用語集 その24
(新装開店・新台導入・撤去台・増台・移動台・復活台)

スロット用語集 その25
(名機)

スロット用語集 その26番外編1
(スロプロ)

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(すえの考えるスロットの楽しみ方と、勝率7割の実現方法)

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(すえ視点の思い出深いスロット機種15)

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