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スロット用語集 その13 抽選について

8.0 すえの個人的趣味

スロット用語集 その13

どうもです! すえです!

今更と言えば今更ですが、ここにきてようやくスロットの肝とも言える、抽選に関した用語のあれこれを説明します。

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スロット用語集 その13

大きくはボーナスに関する抽選ですが、その前に小役を含めた全体的な抽選から説明したいと思います。

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小役を含める全体的選

スロットは毎回抽選が行われており、ボーナスはもちろん、小役やチャンス目といったものも抽選によって管理されています。

もっとも有名な説明としては『ボール』を使った説明で、無数のボールの中に設定に合わせられた数の各ボーナスボールを取り出すような説明ですね。

ボールは1つ1つに結果が記されており、レバーオンでボールのどれかを1つ回収、ボタン停止で結果を知る。といった流れです。

回収したボールは結果確認後に再び元の場所に放り込まれ、再度当選待ち…。コレの繰り返しです。

ボールの役割はボーナスだけではなくハズレや小役も存在するため、それはそれは膨大な数が用意されているイメージなんですね。

例えば超激熱な演出を外したとしても、それは拾ったボールの内容の答えがそう感じさせるだけであって、冷静に考えればまったく不思議でも何ともないといった仕様です。

なお、全体的なメーカーの全体的な小役の抽選率はだいたい決まっており、

リプレイ=7分の1

メイン小役=6~10分の1

…あたりが相場でしょうか。

レア役には機種によってムラが大きい傾向にあり、一概に数字で表す事は出来ません。

レア役にさほど期待感が無い機種では数十分の1程度で出現しますが、期待度が非常に高いものでは数万分の1なんて事もザラですね。

そして小役に関した抽選法は、Cタイプのような小役確率変動型以外はほとんど一定というのが特徴です。

こういった確率となると、もはや狙うというよりはおまけ的要素として考えるのが妥当であって、攻略なんて考えは持つべきではないでしょうね。

まあ、こういった流れを元にして以下ではボーナス抽選のそれぞれを説明します。

基本的な抽選(Aタイプ)

抽選の元となる数値の今現在が不明なので、ここでは4号機当時に使用された数値で説明しますが、

単純に小役やハズレ、ボーナスもろもろを含んだ抽選結果は65536分の1で行われています。

今ではボーナス確率が機種によって異なりを見せますが、4号機Aタイプで話を進めた場合は『設定6』であれば多くが『約240分の1』でした。

となると、全体の65536の中にはビックボーナスが大体273存在する事になります。

同じような計算をすると
レギュラーボーナスは234
リプレイが9362
メイン小役が8192
チェリーが2184
レア役が1310存在し
その残りの43981の数字がハズレとなる。

…なんて話を過去に聞いた事がありました。

もちろん、この数値は機種によって設定が異なりますので一概に類似するものではありませんが、考え方は同様との事です。

多くの人は『240分の1』のビックボーナスを『240個のボールの中の1つ』と考えていますが、実は『65536個の中の273』だったんですね。

周期抽選

周期抽選とは一定のゲーム間では一切ボーナスの抽選を行わず、代わりに既定のゲーム区間、またはゲームでボーナス当選を振り分ける特殊な抽選法です。

例えば周期抽選が『100ゲーム毎に10ゲーム』とすれば、

1~100ゲームの間は無抽選ですが、101~110ゲームの10ゲーム間に突出した確率でボーナス当選の可能性が秘められているというものです。

非常に魅力的なゲーム区間を有してはいますが、そこに到達するために100ゲームを犠牲にするしかないので、いかにしてその区間に近いゲーム数を拾うかがカギですね。

 

もう一つは『一撃型』とでも言いましょうか、特定のゲームのみでボーナスが抽選される周期抽選型です。

先程は10ゲームという区間がありましたが、こちらは特定の1ゲームのみ。レバー1叩きが運命を左右するので確かな緊張感が味わえるでしょう。

 

とはいえ、いずれも目で確認する事が出来ない所がネックではあります(確認出来たら全員がそこしか狙わなくなるため)。

AT機種の中には同じ周期抽選でも天井ゲーム数が決められており、特定の役や抽選で周期ゲーム数を短縮できるシステムを搭載したものもありますが、どれをとっても短時間勝負型であるところが最大の特徴かもしれませんね。

天井抽選

天井付きの機種の多くは次のボーナスまでの抽選をボーナス放出確定後、またはボーナス中、はたまたボーナス終了後の1ゲーム目に決定しています。

抽選結果次第ではボーナスの次の天井ゲーム数が『1』なんてものもあり、そうなるとボーナス終了後の1ゲーム目に『ボーナス確定!』なんて事も。

まあ、上記はラッキー要素の一例ですが、それでも連チャン性能に特化したかつてのストック機では『天国モード』なんて呼ばれた最大天井数が100ゲームそこそこだったので、運が良ければ地獄モードであっても『天国モード??』みたいな事はよくありましたね。

モード抽選(主にストック機)

天井ボーナス抽選と同じように、各ボーナス放出をきっかけに全体的なベースを抽選します。

多くの機種では

通常A→通常B→天国→通常A→…

みたいな流れを組みますが、抽選次第では

通常A→天国

といったように、この説明で言う『通常B』を飛ばす場合もあるんですね。

また、天国→天国といったループの可能性も秘めており、これがどう続くかによって結果が大きく変化する事は言うまでもありませんね。

加えて言うならば社会現象にも繋がるわけです…。

モード移行抽選(初期以外のAT機種)

ストック機でもそうでしたが、AT機種の全てにも『モード』というものが備わっています。

ストック機との最大の違いはボーナス終了後から次のボーナス開始までのモードが変化するといったところでしょう。

簡単にはボーナス終了後に移行したモードが『通常A』という場所だったとしても、小役の獲得タイミングやその抽選結果次第では『天国』に移行するといった具合です。

ただしウマい話ばかりではなく、通常ゲームの中でモードが変化するわけですから天国移行後には転落抽選が毎ゲーム毎に行われる事に…。

良い状態に移行し、その状態から転落する前にボーナスを確定できるかどうかが肝となりますね。

ロックを解除して次のロックを解除して更に次のロックを解除して…。一つでもミスすると全てのロックが元通り…。

『はい、またはじめから頑張ってちょーだいな』…みたいな?

僕は今どきのAT機種をそんな風に考えていまして、まずもって性に合わないんです…。個人的には絶望的に無理のあるゲーム性と考えています。

継続抽選

ボーナスやAT種の有利区間中に『今回有利区間終了直後の継続判定』を行う抽選の事です。

抽選結果のほとんどは機械内部でゲーム進行中に決定され、その答えがゲーム中、あるいはゲーム終了後に告知され、次のゲームで継続、または復活といった表現で有利区間に再突入します。

稀に抽選そのものにプレイヤーが介入するケースもありますので、心眼でも開眼する意気込みで挑みましょうね。

いったん継続が途切れたと見せかけて復活する『復活パターン』も存在しますが、この場合の多くは継続抽選に当選した場合の演出となります。

転落抽選

…はい、誰もが恐れ、当選してもちっとも嬉しくないのが『転落抽選』でしょうね…。

狙わなくともポンポンと当たってしまうのがシャクですが、これも勝負の世界の宿命でしょう。

出来るだけ高確率モードの延命を願うばかりですね。

 

ということで、今回は抽選のあれこれでした。

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スロット用語集 導入
(3号機・4号機・5号機・6号機)

スロット用語集 その1
(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ・Yタイプ・CT機)

スロット用語集 その2
(AT機・RT機・ストック機・ART機・バトルボーナス機)

スロット用語集 その3
(絵柄と役・リプレイ・メイン小役・レア役・ボーナス絵柄・特殊役)

スロット用語集 その4
(コマ(マス)・ベット・成立ライン)

スロット用語集 その5
(成立フラグ・成立フラグの消滅・払い出し・小役狙い・引き込み・スベリ)

スロット用語集 その6
(ビックボーナス・レギュラーボーナス・ミドルボーナス・チャンスボーナス・シングルボーナス・疑似ボーナス)

スロット用語集 その7
(設定・機械割・高設定・中間設定・低設定・設定変更・設定打ち直し・設定据え置き)

スロット用語集 その8
(ゲーム内完全告知・前告知・後告知・規定ゲーム後完全告知・確率告知・非告知)

スロット用語集 その9
(リーチ目・チャンス目・重複抽選)

スロット用語集 その10
(ボーナス確定・演出による確定・蹴る・バケ)

スロット用語集 その11
(演出)

スロット用語集 その12
(本天井・仮天井・天国・解除抽選1,2,3)

スロット用語集 その13
(抽選)

スロット用語集 その14
(天井恩恵・潜伏・セット数・上乗せ・特化ゾーン)

スロット用語集 その15
(ART準備中・フラグ持越し・リプレイ外し・延命)

スロット用語集 その16
(パンク・カバー・フリー打ち類・ハサミ打ち・変則打ち・ペナルティ)

スロット用語集 その17
(連チャン系・引き戻し・上位ステージ・モード)

スロット用語集 その18
(メダル系・ARTゲーム管理・カンスト・万枚系・事故系)

スロット用語集 その19
(設定その2(客側視点)・設定判別・設定示唆・機械の甘い辛い・荒波)

スロット用語集 その20
(朝イチを含めた入場関連・サイン系(ガックン・高確率・ストック・確定)・モーニング・閉店後保障・設定公開)

スロット用語集 その21
(目押し・ビタ押し・自動停止・ウェイト)

スロット用語集 その22
(○○枚スロ・レート・連勝・常勝・遠征・新装ハンター・掛け持ち遊戯・台移動・共游)

スロット用語集 その23
(ボーナス確率・ジンクス・ハマリ・ハマリ台・ハイエナ)

スロット用語集 その24
(新装開店・新台導入・撤去台・増台・移動台・復活台)

スロット用語集 その25
(名機)

スロット用語集 その26番外編1
(スロプロ)

スロット用語集 その27番外編2
(スロプロ2)

スロット用語集 その28番外編3
(すえの考えるスロットの楽しみ方と、勝率7割の実現方法)

スロット用語集 その29番外編4
(すえ視点の思い出深いスロット機種15)

スロット用語集 その30番外編5
(これまでの大勝ち記録)

スロット用語集 その30番外編5-2
(これまでの大勝ち記録2)

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