スロット用語集 その16 ボーナスパンクとリール停止順の総称

8.0 すえの個人的趣味

スロット用語集 その16

どうもです! すえです!

今回は用語の中でも『打ち方』を中心とした説明を行います。

とか言って、始まりは『パンク』なんですけどね。

スロット用語集 その16

パンク

スロットに限らずパチンコにも存在した『パンク』

パンクとは本来獲得できる筈の玉やメダルが特定条件下で獲得出来なくなるを意味し、パチンコで言えば『Vゾーン非入賞』が有名でしたね。

あと、ラウンド中に時間切れとなり、最大数のカウントが行われないままに次のラウンドに進む『ラウンドパンク』なんてものもありました。

…が、現行機種ではパンクがあるのかないのか、制限時間が十分な釘の配置になっている模様です。

スロット界のパンクはと言えば、これまた5号機になったと同時に一部を除いてほぼ消滅しました。

パンク要素を含む機種のほとんどが『A・B・Cタイプ』といった、従来のボーナスシステムを搭載したもので、本来の規定レギュラーボーナスを回収しきれないままにボーナスゲームが終了する事を指して言いました。

レギュラーボーナス獲得数の最大はAタイプの3回でしたので、レギュラーボーナスの…

2回回収で『2パン』

1回回収で『1パン』

回収不能で『0パン』

なんて表現していましたね。

カバー

リール上のシンボルは狙わなくても勝手に揃う『メイン小役』と、多くが狙う必要のある『レア小役』そして『ボーナス絵柄』が存在します。

ボーナス絵柄に関しては確定告知が出てから狙えば良いのでそれまでは無視できますが、フラグを持ち越さないレア小役に関してはどこで出現するかが分からないので毎回の察知が必要となります。

…が、実際には複数の小役を同時に狙う事は不可能な配置にされている場合が多いため、ライン上に並ばなくとも単独で役となるチェリーを中心に、その近くに配置されるレア役を引き込む方法が『カバー』と表現されます。

リールは停止した位置から最大4コマ先送りできる特性を持っているため、例えばチェリーを左上段に狙った場合にチェリーが成立していなければ、確実に枠内にあったチェリーが滑って枠下に隠れてしまうんですね。

…で、そんな先に別のレア役が控えていた場合にそれが当選していた場合は、その絵柄が姿を現す事でレア役の当選を察知できる。といった流れとなるんです。

機種の癖によってレア役がボコボコ姿を現すものもありますが、特定の個所を狙う事でそのレア役が本物かどうかも見極められますので、そんなに難しい話ではないと思いますよ。

まあ、慣れる必要はありますが…。

 

↑カバー一例。

左リールの黒いBAR下にチェリーが逃げ、上段のベルの上のスイカも出てきません。

この場合はレア役の両方が非成立という事になり、残る可能性はハズレ、中段リプレイ、上段からのベル、そしてボーナスの可能性となりますが、画像はART機種のためボーナスの可能性は無視してください。

オヤジ打ち・フリー打ち・適当打ち

単純にリール配列を全く無視した楽しみ方ですね。

レア役も確定役も一切無視し、ボーナス出現だけを狙った打ち方です。

攻略も何もあったものではありませんが、言い換えれば純粋に『当たりを楽しむ』とも言えるでしょう。

ただし、レア役の連続した取りこぼしも十分に予想できるため、長時間の遊技はお金の無駄になってしまいますね。

ハサミ打ち

スイカなどの『3つ並んで役の成立』といったレア役の察知に役立つ打ち方ですね。

左リールのどこかにレア役が停止し、右リールの対角線上に同じ絵柄が停止した場合には可能性が発生します。

もちろん確定ではありませんが、これを甘く見て無視すると『そのゲームのメダル』と『本来は受け取れるメダル』を同時に捨てる行為になってしまうため、最低でも約60円、最大では360円を捨てる結果になるんですね(20円スロットの場合)。

回収できる役は、また、気付いた役はキッチリと回収しましょう。それが勝利の第一歩です。

↑ハサミ打ちの一例。

左リールのチェリーを否定され、スイカが停止。
右リールにもスイカが停止したため中リールにもスイカを狙ったら外れたの構図。

スイカ成立時にはキチンとスイカが揃い、そうでない場合はベルかハズレとなります。

ただしこの機種のこの出目はボーナスだったりして、こんな出目を『スイカ否定目』とか言われますね。

変則打ち(中打ち・右打ち)

変則打ちは回転中の左リールを無視し、中リールや右リールから停止する方法の事を言います。

スロットの類は基本的に左リールを第一に停止する暗黙のルール(?)が存在し、これによって本来の制御が正当に働きます。

…が、中ボタンや右ボタンを先に押してしまうと制御不能となり、変則的な停止をリールは余儀なくされます。

なので出目はでたらめになり易く、チェリーなどの単体で役扱いとなるシンボルの回避のために、本来揃うべきメイン小役さえも払い出されなくなる場合があるんですね。

極めつけは『ニセリーチ目』や『ニセチャンス目』の出現も発生する場合があり、自分で遊戯していながらも「???」ってなる場面も…。もちろん、成立ゲームでなければ全て無効ですが…。

いずれにしても損するばかりの打ち方なので、やめておくに越した事はないのですが…、うーん、マニア向けとも言える、変則打ちならではの出目も存在するところがなんとも…。

ちなみに5号機以降では『ニューパルサーシリーズ』を含む数機種が『どんな打ち方をしても役が成立するシステム』を作り上げていますね。

あれなら滅茶苦茶な打ち方をしても損はしません。

また、先に説明した『リプレイ外し』とは、正に変則打ちによるボーナスゲーム延命法であって、チェリーを利用したリプレイ役の回避なんです。

↑どういった理由があっても、押し順がナビされていない場合は左からの停止が鉄則です。

ペナルティ

過去のAT機種のほとんどは12択のアシストという事もあり問題視されていませんでしたが、
現行のAT機種の基本は6択アシストや3択アシストが主体となっている上、意図的に中・右リールからの停止による成立役が多いため、実質的にはそれ以下の正解率に結び付くんですね。

なので、その気になれば押し順を無視した打ち方でも勝つことが可能と言えば可能となり、ボーナスを絡めれば負け無しとなる機種すらも存在しました。

反則と言えば反則ではありますが、そういったシステムの設置=合法となるワケで、法律的には問題はありません。

…が、そうなると当然パチンコ業界に大打撃となるため、そういった行為を抑制するために出現したのが『ペナルティ』なんですね。

一時は『ペナルティ=天井ゲーム延長』『ペナルティ=一定ゲーム内の抽選無効』なんてものがありましたが、正直言って明確なペナルティが示される機種は数える程度でしたね。

ちなみに僕は腹いせに好んでペナルティを食らいまくっているおばちゃんが、その途中で当たりを引き当て、そのまま万枚越えをする所を目撃した事もあります…。ある意味凄かったなぁ…。そしてペナルティはどこに行ったのかなぁ??

今現在ではペナルティシステムを放棄したメーカーが増えたのか、変則打ちで成立役を見極めるような機種も増えてきましたね。

そしてどーでもいいんですけど(いや、どうでもよくないか…)、実際のミスまでキッチリとペナルティを課せられるのってどうなんですかね?

そうそう、AT機種において『右から揃えろ』みたいなフレーズが出た際に左から押しても、この場合はアシストを無視したという事になって変則打ち扱いになりますよ。ご注意を。

↑本来揃えられるボーナス絵柄も、押し順次第ではえらいこっちゃになってしまう場合も…。

気を抜くのは席を立つその瞬間まで控えましょう。

 

という事で、主に打ち方に関する用語でした。

スロット用語集各ページリンク

スロット用語集 導入
(3号機・4号機・5号機・6号機)

スロット用語集 その1
(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ・Yタイプ・CT機)

スロット用語集 その2
(AT機・RT機・ストック機・ART機・バトルボーナス機)

スロット用語集 その3
(絵柄と役・リプレイ・メイン小役・レア役・ボーナス絵柄・特殊役)

スロット用語集 その4
(コマ(マス)・ベット・成立ライン)

スロット用語集 その5
(成立フラグ・成立フラグの消滅・払い出し・小役狙い・引き込み・スベリ)

スロット用語集 その6
(ビックボーナス・レギュラーボーナス・ミドルボーナス・チャンスボーナス・シングルボーナス・疑似ボーナス)

スロット用語集 その7
(設定・機械割・高設定・中間設定・低設定・設定変更・設定打ち直し・設定据え置き)

スロット用語集 その8
(ゲーム内完全告知・前告知・後告知・規定ゲーム後完全告知・確率告知・非告知)

スロット用語集 その9
(リーチ目・チャンス目・重複抽選)

スロット用語集 その10
(ボーナス確定・演出による確定・蹴る・バケ)

スロット用語集 その11
(演出)

スロット用語集 その12
(本天井・仮天井・天国・解除抽選1,2,3)

スロット用語集 その13
(抽選)

スロット用語集 その14
(天井恩恵・潜伏・セット数・上乗せ・特化ゾーン)

スロット用語集 その15
(ART準備中・フラグ持越し・リプレイ外し・延命)

スロット用語集 その16
(パンク・カバー・フリー打ち類・ハサミ打ち・変則打ち・ペナルティ)

スロット用語集 その17
(連チャン系・引き戻し・上位ステージ・モード)

スロット用語集 その18
(メダル系・ARTゲーム管理・カンスト・万枚系・事故系)

スロット用語集 その19
(設定その2(客側視点)・設定判別・設定示唆・機械の甘い辛い・荒波)

スロット用語集 その20
(朝イチを含めた入場関連・サイン系(ガックン・高確率・ストック・確定)・モーニング・閉店後保障・設定公開)

スロット用語集 その21
(目押し・ビタ押し・自動停止・ウェイト)

スロット用語集 その22
(○○枚スロ・レート・連勝・常勝・遠征・新装ハンター・掛け持ち遊戯・台移動・共游)

スロット用語集 その23
(ボーナス確率・ジンクス・ハマリ・ハマリ台・ハイエナ)

スロット用語集 その24
(新装開店・新台導入・撤去台・増台・移動台・復活台)

スロット用語集 その25
(名機)

スロット用語集 その26番外編1
(スロプロ)

スロット用語集 その27番外編2
(スロプロ2)

スロット用語集 その28番外編3
(すえの考えるスロットの楽しみ方と、勝率7割の実現方法)

スロット用語集 その29番外編4
(すえ視点の思い出深いスロット機種15)

スロット用語集 その30番外編5
(これまでの大勝ち記録)

スロット用語集 その30番外編5-2
(これまでの大勝ち記録2)

すえブログ全もくじへリンク

投稿順の目次へリンクします。

カテゴリもごちゃまぜなので目が回らないようにご用心♪

【ブログ内全もくじ】へ

ごちゃごちゃがイヤな方はサイドバーのカテゴリからどうぞ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました