本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

スロット用語集 その11 様々な演出

8.0 すえの個人的趣味

スロット用語集 その11 様々な演出

どうもです! すえです!

今回はボーナス成立までの知識というか、前触れとなる可能性を秘めた様々な演出用語について説明しますね。

スポンサーリンク

スロット用語集 その11

演出

ボーナスへの期待度を高める全ての要素を『演出』と表現します。

そんな演出の多くは嫌でも目に付く大袈裟なものから、ボ~っとしていると見落とすものまで様々ですが、
どれもボーナスの察知には重要な役割を担うので、ダラダラと遊戯しないでしっかりと筐体と向き合いましょう(?)。

『熱』系

『アツい演出』という事で素直に文字化したわかり易い演出を指します。

遊戯中の『チャンス!』とか『‼』といったものは正直言って大した期待度は無いのですが、『激熱』といった文字が表記された場合は高確率でボーナスへと直結します。

…が、あくまで『激熱』なわけであって、『確定』かと言われれば全くそうではありません。

期待度は90%前後といったところでしょうかね?

なお、演出途中の『激熱』であれば、ほぼボーナス以上が確定している事が一般的です。

↑激熱演出が撮れなかったのでルーレット演出のものを代用…。

上記の場合は『確定→激熱→発展→好機』と期待度が下がり、激熱が停止すれば大幅な期待感。…となるワケです。

なお、多くの機種の場合は発展以下だと…。

『ステップアップ』系

先の用語集でも説明しましたが、多くがゲーム数を重ねて

『白→青→黄→緑→赤→…』と発展を重ねていくタイプです。

大体は3~5段階構成で完結しますが、ここ最近ではいたずらに回数ばかりが多く、挙句の果てにハズレとなる劣悪な機種も存在しますのでご用心。

↑比較的良心的なステップアップの『押し順ケロルン』。ゲームごとに子ガエルが増え、最終的に7匹になるとボーナス。

場合によってはいきなり全員集合という場合も。

『カットイン』系

当選には程遠いような演出途中に割り込む事で、上位の期待度に変化する役割を持つ演出です。

まあ、スタート段階で弱い演出の場合はそこそこの期待度に過ぎませんが、強い演出からのカットインの場合は期待度が一気に跳ね上がります。

カットインのほとんどは一瞬で消えてしまうため、きちんと流れを見ていなければ確認するのも至難となります。

『ナビ』系

特定の役を知らせる固定演出。

一見シンプルですが、このナビが外れた場合にはどんな状況でもボーナス以上が確定するため、けっこう侮れないんですね。

↑こちらはチェリー演出。チェリー以外が当選していれば矛盾告知となり、イコールボーナス以上が確定しています。

なお、AT機の種類となればチャンス役も担うため、チェリーが素直に揃ってしまっても残念がる事はありません?

あ、そうそう、Aタイプであっても『チェリー重複』がありますョ☆

『ルーレット』系

もっとも一般的な演出かも知れません。そして4号機の中期頃には一世を風靡した演出でもあります。

その名の通り、ルーレットのように役や期待度がぐるぐる回り、最終的に停止した内容が期待度として直結するわけです。

ただし、現行機種においてはそれまでのルーレット演出の多用が祟り、全体的に弱いアクションになっているのも事実です。

↑よくあるパターンのルーレット。『チャンス』や『発展』がある場合、大体はどんなシチュエーションでもそのどちらかが停止する残念演出…。

もっとも見るべき部分は背景の色だったりしますね。

↑せっかくのルーレット演出なら、こんなのが大好き♡

↑こんなのも♡

『ルーレットとしてどうなのよ?』と言われれば、何も言い返せませんがね…。

『リール』系

制御でリールがおかしな動きをする演出の事です。

大体がプレミアム演出という内容ですが、ごく僅かにそうでもないケースが存在します。

…が、それでも期待度は50%オーバーでボーナスなので、発生自体に大きな期待感を持てるでしょう。

リール演出の例を挙げれば

  • 逆回転
  • 超高速回転
  • 一時停止

等があるようです。

『フリーズ』系

リール演出の一種ではありますが、こちらはリール自体が動かないといった演出です。

動かない時間帯はコンマ数秒から10秒あたりが多く、液晶などで物語を進行する場合は長めに動かない傾向にあるようです。

なお、リールが震えるといった演出も存在します。

『遅れ』系

レバーオンのタイミングで必ずスタート音が伴うスロットですが、このスタート音が遅れて聞こえるのが『遅れ演出』です。

確か3号機の『ハナビ』が初と覚えていますが、なかなかに衝撃的だったようで。

以後、遅れ演出は多くのメーカーが真似をするようになりますが、遅れのタイミングはと言えば、
本当に注意しなければ気付けないものからあからさまに遅れるという風に様々で、
遅れ時間が長いほどに期待度が高まる場合が多い印象ですね。

『音声』系

音声を利用した演出で、肉声による『こ・や・く』や『あ・た・り』などがあります。

大体が3文字の言葉で、ボタン停止に連動して肉声が放たれる仕組みです。

音や音楽による演出も多数存在しており、肉声に比べれば圧倒的にこちらの方が多いですね。

俗には『チャンス音』や『予告音』なんて呼ばれますが、通常・ボーナス中問わずに発生します。

『無音』系

必ず発生する筈のスタート音が発生しないといった演出です。

この時点で矛盾が成立していますので、今現在のところはあらゆる機種でボーナス以上が当選という扱いのようです。

ガヤガヤしたホールの中で客観的に気付く事は稀ですが、案外、自分の台がこの演出を行うと気付くものです。

ちなみに『無音を聞いた!』と喜ぶ方がいますが、無音を聞く事はそもそも不可能な事をお伝えしておきます。

『違和感』系

そもそも遅れやリール制御の変化も違和感なのですが、ソレとは全く異なる部分に発生するのが違和感と言えば良いのでしょうか。

例えば普段は点きっ放しの装飾部分が消灯するとか、特定部分でしか発生しない音声が妙なところでさりげなく聞こえるとか、
とにかく打ち慣れたプレイヤーでも『…?』なんて思う些細な変化が違和感演出となりますね。

山佐さんのお得意芸で、僕の場合はこの違和感が楽しみで毎回遊戯していたりします。

『セリフ』系

肉声ではなく、液晶画面搭載機に多い演出です。

同じ場面の同じキャラの演出であっても、そのセリフによって期待度が変化するものですね。

わかり易いものを幾つか用意しました。

↑右下のキャラの吹き出しに注目。こちらは白で、期待度は低めです。

↑同じように見ると、今度の吹き出しは青ですね。

↑そして吹き出しが赤のパターン。心なしか声が荒ぶっている…?

↑上の2点もセリフ演出のプレミアパターン。

アツいというよりは確定なんですが、物語と無関係な演出はボーナス当選に直結する印象です。

↑こちらは変わり種というか、普段はたまにしかセリフを発さないタイプ。

任意で画面を触れると状態に応じたセリフを発します。ココでも吹き出しの色が重要となりますね。

『ボタン』系

プレイヤーの演出介入という事で最近の筐体には演出ボタンが搭載されている場合が多々あります。

要所要所で『押せ!』と表示されますが、あまりに多用する場合は面倒の一言ですね。

また、演出介入ではなく、当選確認の為のボタンも最近は増えつつありますが、ここでは演出によるボタン使用を説明します。

↑俗に表現される『一発告知系』。一度押せば結果が判るタイプですが、ボタンの大きさや色で期待度が変化する場合もあります。

↑こちらは『連打系』。
連打演出の場合はほぼ必ず『連打』の文字があります。

ちなみにボタン演出の全てはプレイヤーの介入演出ですので、既に結果は定められています。

ので、そんな演出が苦手という方は、次のゲームに進めば強制的にスキップできますよ☆

※要注意:

一部のAT機種では『連打』が直接的に継続抽選を行う場合もありますので、この場合はきちんとボタンをポチポチしましょう。

『狙え』系

遊戯中に突然『○○を狙え!』という場面に出くわしますが、これもまた演出です。

演出には大きく2つの意味合いが存在し、既に決定された役を誘導する意味合いと、単に期待感を煽る意味合いですね。

いずれにしても頻繁に出る演出ではないので、どの場面でも期待度が高めなのが特徴です。

多くはボーナス絵柄を狙わせることで、直接ボーナスに誘導する意味合いが高めです。…中には嘘ばっかりの機種も存在しますが。

↑それぞれの『狙え』演出。

確定時は素直に揃いますが、通常ゲーム中にはほとんど外すのは気のせいですかね?

 

という事で、いろんな演出の説明でした。

スポンサーリンク

スロット用語集各ページリンク

スロット用語集 導入
(3号機・4号機・5号機・6号機)

スロット用語集 その1
(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ・Yタイプ・CT機)

スロット用語集 その2
(AT機・RT機・ストック機・ART機・バトルボーナス機)

スロット用語集 その3
(絵柄と役・リプレイ・メイン小役・レア役・ボーナス絵柄・特殊役)

スロット用語集 その4
(コマ(マス)・ベット・成立ライン)

スロット用語集 その5
(成立フラグ・成立フラグの消滅・払い出し・小役狙い・引き込み・スベリ)

スロット用語集 その6
(ビックボーナス・レギュラーボーナス・ミドルボーナス・チャンスボーナス・シングルボーナス・疑似ボーナス)

スロット用語集 その7
(設定・機械割・高設定・中間設定・低設定・設定変更・設定打ち直し・設定据え置き)

スロット用語集 その8
(ゲーム内完全告知・前告知・後告知・規定ゲーム後完全告知・確率告知・非告知)

スロット用語集 その9
(リーチ目・チャンス目・重複抽選)

スロット用語集 その10
(ボーナス確定・演出による確定・蹴る・バケ)

スロット用語集 その11
(演出)

スロット用語集 その12
(本天井・仮天井・天国・解除抽選1,2,3)

スロット用語集 その13
(抽選)

スロット用語集 その14
(天井恩恵・潜伏・セット数・上乗せ・特化ゾーン)

スロット用語集 その15
(ART準備中・フラグ持越し・リプレイ外し・延命)

スロット用語集 その16
(パンク・カバー・フリー打ち類・ハサミ打ち・変則打ち・ペナルティ)

スロット用語集 その17
(連チャン系・引き戻し・上位ステージ・モード)

スロット用語集 その18
(メダル系・ARTゲーム管理・カンスト・万枚系・事故系)

スロット用語集 その19
(設定その2(客側視点)・設定判別・設定示唆・機械の甘い辛い・荒波)

スロット用語集 その20
(朝イチを含めた入場関連・サイン系(ガックン・高確率・ストック・確定)・モーニング・閉店後保障・設定公開)

スロット用語集 その21
(目押し・ビタ押し・自動停止・ウェイト)

スロット用語集 その22
(○○枚スロ・レート・連勝・常勝・遠征・新装ハンター・掛け持ち遊戯・台移動・共游)

スロット用語集 その23
(ボーナス確率・ジンクス・ハマリ・ハマリ台・ハイエナ)

スロット用語集 その24
(新装開店・新台導入・撤去台・増台・移動台・復活台)

スロット用語集 その25
(名機)

スロット用語集 その26番外編1
(スロプロ)

スロット用語集 その27番外編2
(スロプロ2)

スロット用語集 その28番外編3
(すえの考えるスロットの楽しみ方と、勝率7割の実現方法)

スロット用語集 その29番外編4
(すえ視点の思い出深いスロット機種15)

スロット用語集 その30番外編5
(これまでの大勝ち記録)

スロット用語集 その30番外編5-2
(これまでの大勝ち記録2)

↑ 現在楽天でキャンペーン開催中!
人気商品ほど品切れを起こすのでお早めに。

見るところ見れば、パチスロ筐体も買えますよ♪

スポンサーリンク

エンタメ関連記事

スロットはもちろん、お気に入りの楽曲や有名人の記事が記録されています。

エンタメのもくじへ

スポンサーリンク

当サイト内記事

『☆ごちゃまぜもくじ…の、もくじ☆』へ

当サイトの総合的なもくじ事ページに飛びます。

 

Translate »
タイトルとURLをコピーしました