スロット用語集 その8 様々な告知演出

8.0 すえの個人的趣味

スロット用語集 その8

どうもです! すえです!

スロット関連に使用される用語集ということで話を進めています。

今回は様々な告知に関してを説明します。

なお、告知に関しては定義された言葉が用意されていない場合もありますので、その場合はココで勝手に考える便宜上の言葉を使用しますね。

スロット用語  その8

ゲーム内完全告知

僕が勝手に表現する告知方法です。

5号機から飛躍的に人気を集める機能の事で、それまで存在した継続機でも続々完全告知が利用された状態で登場していますね。

完全告知とはボーナスが抽選されたゲームでその告知が発生する機能の事で、タイミングは

  • レバーオン時
  • 第一リール停止~第三リール停止
  • 全リール停止後数秒後
  • フリーズ
  • レバーオン後数秒後

…と、様々です。

全リール停止後数秒後という機能を考えれば、ゲーム終了後に数秒間待つ事さえ覚えていれば、必ずボーナスに当選したか否かが判断できるんですね。

有名な機種としては息の長い『ジャグラー系統』ですね。

↑何が何でもそのゲームで告知する『ジャグラーシリーズ』。
機械割は4号機を忘れさせる辛口ですが、誰でも理解できる『当たり』が非常に魅力的♪

前告知

前告知とはレバーオン時にボーナスを引き当てたか否かが告知によって判断できる機能の事です。

簡単に言えば、

メダル3枚投入→
レバーオン→
告知アクション発生!

といった流れですね。

この時点でボーナス系統のいずれかが確定している事になるため、小細工は抜きにしてボーナスシンボルを揃えるのみです。

有名機種としては完全前告知とは異なりますが、『ハナハナ系統』がそれにあたります。

ちなみにかつての『シオサイ』に関しては純粋な完全前告知でした。

↑完全ではなくともボーナス当選時のほとんどがレバーオンと同時に告知される『ハナハナシリーズ』。

実は打ち手にとって一番経済的でもあります。

後告知

ボーナス当選ゲームでは一切の告知を行わず、次のゲームで告知を行うシステムと言えばわかり易いでしょうか。

告知システムを搭載した機種の場合はリーチ目が少なく設定されているため、一見した判断では完全なハズレなのですが、実はボーナスが成立していた…なんて事も多々あります。

一種のサプライズ要素ですね。

ちなみに完全後告知の場合、『座って1ゲーム目で当選した!』なんて事が稀に発生しますが、

これはあなたの引き当てたボーナス当選ではなく、前にプレイしていた人の当選分という事になりますね。

周囲の目線が気になるところでしょうが、そこはシビアな勝負の世界…。内心で感謝しつつボーナスを楽しみましょう。

完全後告知の有名機種は『沖ドキ!』ですね。

↑完全後告知なので、当たった時点ではウンともスンとも言わない。

規定ゲーム後完全告知

僕が勝手に表現する告知システムです。

ボーナス当選時点は告知を行わず、次ゲーム以降一定確率で告知抽選を行い、
その全てに漏れた場合に告知天井が発動して強制告知といった流れを組むシステムの事です。

告知までの天井は3~5ゲームが最も多いですが、チャンス予告などのアクション機能を搭載する機種では連続した派手な演出が発生しますので、大体察知できますね。

このタイプの告知機能はすっかり姿を消してしまいましたが、近い機種を挙げれば『ハナビ』などが挙げられるでしょう。

↑お話の『ハナビ』。
上記は7絵柄ビッグ確定のリーチ目なんですが、これに気付かずに数ゲームを経ると、強制的にどの種類のボーナスが当たっているかを教えてくれます。

告知までの天井があるかどうかはわかりませんが、確率による告知であるならば、その確率が高めに設定されているのでしょう。

確率告知

僕が勝手に表現する告知機能です。

リーチ目を楽しむ機種に多い印象のある告知方法ですね。

ボーナスが成立しても単純には告知を行わず、以後のゲームではあくまで一定の確率で告知を行うパターンです。

そのためリーチ目を理解できなければ延々と当たっていないと勘違いした当選ゲームを行う事になり、小役確率上昇などの救済処置が無ければメダルばかりが減ってしまう恐怖のシステムでもあります…。

ただ、こういった機種は豊富なリーチ目が用意されている事も一般的で、見慣れない出目の連続で『?』とは感じる事でしょう。

その『?』がボーナス当選に直結するかどうかはプレイヤーのセンス次第ですが…。

『クランキーセレブレーション』がそのタイプに当てはまり、告知機能は搭載されていますが、告知確率が抑えられているらしく実際に告知される事は本当に稀です。

↑問題の『クランキーセレブレーション』。本当に告知は稀。というか、遠い印象。
リーチ目が非常に豊富な分、告知されるとに悔しいです。

非告知

ボーナス当選の告知を完全に行わないタイプです。

一見、不親切に思われるかもですが、本来のスロットはこういったもので、いかに早くボーナスを察知し、いかに早く揃える事で損を減らし、得を増やすかがゲームの肝だったんですね。

今現在ではこういった機種のほとんどは姿を消してしまいましたが、スロットの元祖でも山佐さんがオマケ機能みたいな感じでこのシステム(?)を搭載していますね。『ニューパルサー系統』の一部でそれが体感できます。

 

ということで、今回は告知タイプのそれぞれについて触れてみました。

 

スロット用語集各ページリンク

スロット用語集 導入
(3号機・4号機・5号機・6号機)

スロット用語集 その1
(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ・Yタイプ・CT機)

スロット用語集 その2
(AT機・RT機・ストック機・ART機・バトルボーナス機)

スロット用語集 その3
(絵柄と役・リプレイ・メイン小役・レア役・ボーナス絵柄・特殊役)

スロット用語集 その4
(コマ(マス)・ベット・成立ライン)

スロット用語集 その5
(成立フラグ・成立フラグの消滅・払い出し・小役狙い・引き込み・スベリ)

スロット用語集 その6
(ビックボーナス・レギュラーボーナス・ミドルボーナス・チャンスボーナス・シングルボーナス・疑似ボーナス)

スロット用語集 その7
(設定・機械割・高設定・中間設定・低設定・設定変更・設定打ち直し・設定据え置き)

スロット用語集 その8
(ゲーム内完全告知・前告知・後告知・規定ゲーム後完全告知・確率告知・非告知)

スロット用語集 その9
(リーチ目・チャンス目・重複抽選)

スロット用語集 その10
(ボーナス確定・演出による確定・蹴る・バケ)

スロット用語集 その11
(演出)

スロット用語集 その12
(本天井・仮天井・天国・解除抽選1,2,3)

スロット用語集 その13
(抽選)

スロット用語集 その14
(天井恩恵・潜伏・セット数・上乗せ・特化ゾーン)

スロット用語集 その15
(ART準備中・フラグ持越し・リプレイ外し・延命)

スロット用語集 その16
(パンク・カバー・フリー打ち類・ハサミ打ち・変則打ち・ペナルティ)

スロット用語集 その17
(連チャン系・引き戻し・上位ステージ・モード)

スロット用語集 その18
(メダル系・ARTゲーム管理・カンスト・万枚系・事故系)

スロット用語集 その19
(設定その2(客側視点)・設定判別・設定示唆・機械の甘い辛い・荒波)

スロット用語集 その20
(朝イチを含めた入場関連・サイン系(ガックン・高確率・ストック・確定)・モーニング・閉店後保障・設定公開)

スロット用語集 その21
(目押し・ビタ押し・自動停止・ウェイト)

スロット用語集 その22
(○○枚スロ・レート・連勝・常勝・遠征・新装ハンター・掛け持ち遊戯・台移動・共游)

スロット用語集 その23
(ボーナス確率・ジンクス・ハマリ・ハマリ台・ハイエナ)

スロット用語集 その24
(新装開店・新台導入・撤去台・増台・移動台・復活台)

スロット用語集 その25
(名機)

スロット用語集 その26番外編1
(スロプロ)

スロット用語集 その27番外編2
(スロプロ2)

スロット用語集 その28番外編3
(すえの考えるスロットの楽しみ方と、勝率7割の実現方法)

スロット用語集 その29番外編4
(すえ視点の思い出深いスロット機種15)

スロット用語集 その30番外編5
(これまでの大勝ち記録)

スロット用語集 その30番外編5-2
(これまでの大勝ち記録2)

すえブログ全もくじへリンク

投稿順の目次へリンクします。

カテゴリもごちゃまぜなので目が回らないようにご用心♪

【ブログ内全もくじ】へ

ごちゃごちゃがイヤな方はサイドバーのカテゴリからどうぞ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました