スロット用語集 その17 連チャンの法則とモードについて

8.0 すえの個人的趣味

スロット用語集 その17

どうもです! すえです!

今回はAタイプでよく口にする連続したボーナス当選についての用語を中心に説明しますね。

ちょっとでもパチンコやスロットの話を耳にしたことがある人ならば、もしかすると聞き覚えがあるかも知れませんね。

スポンサーリンク

スロット用語 その17

『リーチ』同様、もともとは麻雀(マージャン)に用いられる用語が流用されています。

ちなみに『リーチ』『立直』『連チャン』『連荘』と書きます。

スロットで言う連チャンは麻雀における『連続上がり』といったような定義は存在せず、なんとなく『そういうカタチ』となった…と表現するのが正しいでしょう。

なので、正確には感覚的な表現に過ぎません。

…とはいえ、せっかく楽しむのでしたらこの連チャンの言葉の活用ひとつで、もっとスロットが楽しくなるかもしれませんね☆

連チャン

多くはボーナス終了後、すぐに再度ボーナスを引き当てた時に表現します。

明確な基準は存在しませんが、僕が昔お世話になった雑誌を参考にした場合、どの雑誌でも50ゲーム以内の再当選に対して連チャンという言葉を使っていたようです。

現在では『ジャグ連(100ゲーム以内の再当選)』や『ハナ連(87ゲーム以内の再当選)』など、メーカーの顔に合わせた機種の連チャン表現がありますが、
正直言って100ゲーム付近の再当選は珍しい話ではなく、僕個人としてはやっぱり50ゲーム以内の再当選の方が『連チャン』と言い易いですね。

ちなみに多くのAタイプの設定6の場合、ビッグとレギュラーの合計合成比率は約120分の1を超える程度なので、50ゲーム以内の連チャン率も3分の1を切っている計算になるんですね。

まあ、そうは言ってもヒキ次第であって、それ以前に設定6がそうそうに転がっていないのが現実なんですが。

クレジット内連チャン

Aタイプのボーナス終了後はクレジットが(ほぼ)必ず『50』になる筈ですが、このクレジットが尽きる前に再度ボーナスに当選した場合を『クレジット内連チャン』と表現するようです。

ボーナスを引き当てやすい高設定ほどこの機会に恵まれるため、こういった抽選によく引っ掛かるようでしたら高設定判断の素材になり易いですね。

というか、僕がもっとも気にしている部分でもあります。

ちなみにこの連チャンの定義は

あくまでクレジットカウンターが0になる前

なので、小役が調子良く当選するなどの理由で100ゲームを越えても連チャンとしてカウントされます。

そして小役がそれだけ揃うのであれば、それだけでも高設定を疑う素材になりますね。

ビッグ連チャン

レギュラーを挟まずにビッグのみで当選が繋がる数え方です。

運要素が非常に強いのですが、現行機種でもレギュラーと比較すれば約3倍の出玉を誇るビッグ繋ぎであれば、そこそこのハマりくらいでは傷にならない事でしょう。

ちなみにこの反対に『レギュラー連チャン』という言葉があっても良さそうなものですが、
レギュラー主体の機種でもない限り嬉しくないボーナスなのでわざわざ表現する人も居ないようですね。

この機会に敢えて僕の『レギュラー連チャン』を紹介するのであれば、いつぞやの2000円から引き当てた

レギュラー13連チャン

が最高記録ですかね…(汗)。

増えない。でも当たる。時間ばかりがズルズル過ぎて、1回でもビッグを引いたらソッコー逃げようと悶々とした挙句、結局は疲れてしまって僅かなメダルを持って撤退。

最終的なメダル数は101枚…。2000円と『うまい棒(サラダ味)2本』(当時等価交換)。いや~…『うまい棒』がうまいことうまいこと…。

1ゲーム連チャン

ディスプレイには『1G』なんて表記される連チャンがそれの事で、ボーナス終了直後の1ゲーム目で再びボーナスに当選した場合に当てはまります。

AT機種の一部にはこれをウリとするものもあり、そういった機種の1ゲーム連チャンなら回数さえこなせば簡単に実現できますね。

ただし、Aタイプなどの機種になると、これが非常に難しいもので…。

当然ながら狙って出来るものではないので完全な運要素ですが、出現時はわりと素っ気ない印象です。

僕は1ゲーム連チャンに嫌われているようで、これまでの累計で見ても10回は数えていないでしょう。

でも、『お座り1発』はヤケに多いんですよね。そしてボーナス終了後の2ゲーム目連チャンは本当に多い気がします。

引き戻し

Aタイプのような純正機種においてはボーナス数連チャン後に50ゲームを越えてしまい、それでも2桁数字で再度ボーナスを引き当てて次から再び50ゲーム以内の連チャンに入る事を引き戻しと表現するようです。

AT機種ではいったん有利区間を抜けてしまい、直後のチャンスゾーンに再度AT当選に対してを引き戻しと言うようですね。

最近では有利区間終了後数ゲームが固定した引き戻しゾーンとして設定されているなど、引き戻しに関する意図的なバリエーションも増えてきているようです。

上位ステージ(高確率状態)

通常ゲーム中の抽選やボーナス終了後に移行する可能性を持つのが『上位ステージ』と呼ばれるもので、AT機種の誕生時から存在している言葉です。

今と昔の大きな違いと言えば、今は通常中にもレア役の抽選結果からどの段階でも上位ステージに進むチャンスに恵まれますが、4号機ATの多くはビッグボーナス当選のみが条件でしたね。

ただし、ビッグボーナス終了後は100%高確率スタートなので、後はどうにかして転落前にチャンス目を引けるかどうかで先の結果が大きく分かれた印象です。

代表的なAT上位ステージはATシステムの第2号(…だと思う)『獣王』がソレでしたね。

ビッグボーナス終了後は確実に高確率スタートで、以後、リプレイを引くたびに約7%前後の転落抽選。

運が良ければリプレイをひたすら引かなかったり、ことごとく抽選漏れなんて事もありましたが、運が悪ければボーナス終了後1ゲームでリプレイ成立、ついでに転落なんて事もザラでしたね。

あと、チェリーも恐怖の対象だった気がします。転落率25%…だっけかな?

今回の連チャンに関しても『上位ステージ』という存在は非常に重要でして、そもそもステージによってボーナス当選率が変動する機種においては肝とも言えるでしょう。

とりわけAT機種はモードもステージも複数存在し、1つの宝箱をボーナスに例えると、そこに幾重もの鍵が仕込まれているようなものとなり、モードとはその鍵の数とも表現できます。

1つの鍵と10個の鍵、どっちが宝箱を開けるために苦労するかと言えば、ここで答える必要はないでしょう。

なので連チャンを実現するための滞在ステージはAT機種で最も重要な役割を担っていると言っても過言ではないでしょうね。

モード

これもAT機種においては重要です。

現行AT機種のほとんどはモードを複数備えており、これがボーナスを経て移行抽選を行います。

高モードにおいてはボーナス放出までのゲーム数が低く設定されている場合も多く、
ループせずに滞在する可能性も秘めていますので『閉店まで出っ放し』なんて事も起こり得るんですね。

マイナス要素の存在しない遊戯区間というわけです。

モードの以降はレア役・チャンス役・ボーナス当選の他に『設定変更後の1回転目』という場面でも発生します。

もし、朝イチでAT機種に触れる場合は是非とも気合いを入れましょう(?)

スポンサーリンク

スロット用語集各ページリンク

スロット用語集 導入
(3号機・4号機・5号機・6号機)

スロット用語集 その1
(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ・Yタイプ・CT機)

スロット用語集 その2
(AT機・RT機・ストック機・ART機・バトルボーナス機)

スロット用語集 その3
(絵柄と役・リプレイ・メイン小役・レア役・ボーナス絵柄・特殊役)

スロット用語集 その4
(コマ(マス)・ベット・成立ライン)

スロット用語集 その5
(成立フラグ・成立フラグの消滅・払い出し・小役狙い・引き込み・スベリ)

スロット用語集 その6
(ビックボーナス・レギュラーボーナス・ミドルボーナス・チャンスボーナス・シングルボーナス・疑似ボーナス)

スロット用語集 その7
(設定・機械割・高設定・中間設定・低設定・設定変更・設定打ち直し・設定据え置き)

スロット用語集 その8
(ゲーム内完全告知・前告知・後告知・規定ゲーム後完全告知・確率告知・非告知)

スロット用語集 その9
(リーチ目・チャンス目・重複抽選)

スロット用語集 その10
(ボーナス確定・演出による確定・蹴る・バケ)

スロット用語集 その11
(演出)

スロット用語集 その12
(本天井・仮天井・天国・解除抽選1,2,3)

スロット用語集 その13
(抽選)

スロット用語集 その14
(天井恩恵・潜伏・セット数・上乗せ・特化ゾーン)

スロット用語集 その15
(ART準備中・フラグ持越し・リプレイ外し・延命)

スロット用語集 その16
(パンク・カバー・フリー打ち類・ハサミ打ち・変則打ち・ペナルティ)

スロット用語集 その17
(連チャン系・引き戻し・上位ステージ・モード)

スロット用語集 その18
(メダル系・ARTゲーム管理・カンスト・万枚系・事故系)

スロット用語集 その19
(設定その2(客側視点)・設定判別・設定示唆・機械の甘い辛い・荒波)

スロット用語集 その20
(朝イチを含めた入場関連・サイン系(ガックン・高確率・ストック・確定)・モーニング・閉店後保障・設定公開)

スロット用語集 その21
(目押し・ビタ押し・自動停止・ウェイト)

スロット用語集 その22
(○○枚スロ・レート・連勝・常勝・遠征・新装ハンター・掛け持ち遊戯・台移動・共游)

スロット用語集 その23
(ボーナス確率・ジンクス・ハマリ・ハマリ台・ハイエナ)

スロット用語集 その24
(新装開店・新台導入・撤去台・増台・移動台・復活台)

スロット用語集 その25
(名機)

スロット用語集 その26番外編1
(スロプロ)

スロット用語集 その27番外編2
(スロプロ2)

スロット用語集 その28番外編3
(すえの考えるスロットの楽しみ方と、勝率7割の実現方法)

スロット用語集 その29番外編4
(すえ視点の思い出深いスロット機種15)

スロット用語集 その30番外編5
(これまでの大勝ち記録)

スロット用語集 その30番外編5-2
(これまでの大勝ち記録2)

すえブログ全もくじへリンク

投稿順の目次へリンクします。

カテゴリもごちゃまぜなので目が回らないようにご用心♪

【ブログ内全もくじ】へ

ごちゃごちゃがイヤな方はサイドバーのカテゴリからどうぞ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました