スロット用語集 その12 AT機種やST機種に存在する天井システム

8.0 すえの個人的趣味

スロット用語集 その12

どうもです! すえです!

普段何気なく口にする用語とは案外数多くあるもので、スロット1つを指しても同様だと今さらながらに知りました。

そんな第12弾です。

今回はストック機種やAT系機種に備わる天井機能やセット数についてを説明したいと思います。

ちなみにAタイプやBタイプといった、一般にノーマル機と呼ばれる台に対してのボーナスストックは5号機以降廃止となりましたが、今後の復活を祈って書き記しますね。

スロット用語集 その12

本天井

基本的に辛いスペックの機種は出ないとなるととことん出ない傾向にあり、投資ばかりに終わる結果が簡単に思い浮かびます。

ストック機の醍醐味は放出する筈のボーナスを貯め込み、特定条件下で一気に吐き出す事がウリなので、貯め込んでいる間は当然ながらボーナス放出に繋がり難いんですね。

でも、放出条件に当てはまらなければ無限にストックする場合も考えられるわけで、肝心の客に見返りが全く発生しない! なんて事も考えられるんです。

そこで登場したのが天井機能というわけですね。

ここで表現する本天井とは一般に呼ばれる天井の事で、言い換えれば最大ゲーム数といったところでしょうか。

途中に控えるボーナス放出ゾーンを散々スルーした挙句に辿り着く終着点です。

最終ゲームまで到達すれば問答無用でボーナス放出となるワケですが、道のりは険しく、良心的な最大天井でも500ゲームあたりであり、キビシイものでは6000ゲームなんて機種も存在しましたね。(さすがに6000ゲームハマった話は聞いた事がありませんでしたが)

ちなみにホールで朝イチからスロットをノーボーナスでフル回転させた場合、大体8500ゲームくらいだと思います。

話を戻し、当然、最大天井ゲーム数が多い機種ほどに見返りが大きい可能性が高まりますが、最悪のケースはと言えば

天井到達!

レギュラー単発!

仮天井非発動!

なんて事もありました。

こうなると1回の可能性のために8万から10万を費やす事になり、社会的問題待った無し! だったわけで、実際に待ってもらえなかった結果が5号機登場のきっかけでもありました。

仮天井

本天井に到達する間の所々に存在する天井の事です。

例えば1000ゲームが本天井の機種を例えにすると…。

前ボーナス終了後の天井までの次回天井ゲーム数 抽選率% 合計%
1~10ゲーム(区間ゲーム数10) 30% 30%
11~100ゲーム(区間ゲーム数90) 20% 50%
101~300ゲーム(区間ゲーム数200) 2% 52%
301~310ゲーム(区間ゲーム数10) 10% 62%
311~500ゲーム(区間ゲーム数190) 2% 64%
501~510ゲーム(区間ゲーム数10) 10% 74%
511~999ゲーム(区間ゲーム数489) 6% 80%
1000ゲーム(区間ゲーム数1) 20% 100%

…みたいな数値が設定されており、最大ゲーム数1000ゲームでの放出以外は全て仮天井と表現できるんですね。

しかし、ゲーム区間が100ゲーム以上離れている所の僅かな確率に賭けるのは賢い判断とは言えず、
代わって目の付け所となるのがこの表で表現する10ゲームで10%の放出率を誇る区間となり、これが仮天井と呼ばれるものなんですね。

天国

上の表を参考にしていただきたいのですが、1ゲームから100ゲームまでを注視してください。

表の2列で全体の50%を有しているのが分りますか?

ヒキ次第ではボーナス終了後にこのゾーンを引きあて、追加ボーナスの恩恵を受け、更に低い仮天井に引っ掛かる事で再度ボーナス到来…。

こういった流れが天国と表現されました。

後期のストック機種には意図的な天国ループが用意されており、ユーザーはこの状態を楽しみに延々とプレイしたんですね。

…当然、天国ループよりは地獄ループに苦しんだ人の方が圧倒的に多いと思われますが…。

解除抽選1

ストック機は『揃わないリプレイタイム』を利用する事でゲームを重ねる仕組みでした。

法律的に獲得したボーナスは即放出しなくてはいけないのですが、そうなるとストックそのものができなくなります。

そこで考え出されたのが、少し前から登場していたリプレイを利用したストックという事ですね。

何故そうなったかというと、ボーナス獲得後、放出の前に小役が成立した場合はその小役が優先されて放出する仕組みでしたので、

小役が成立する=ボーナスが揃えられない

という現象が普通に起きるのです。

開発側はこれを利用し、強制的にほぼ全体のハズレをリプレイに書き換え、そのリプレイを揃わせない事でストック期間を延長させたんですね。

つまりは外見上ではハズレなのですが、実際には揃わないリプレイ(揃うリプレイも当然存在)が延々成立するためにボーナスが揃えられないのです。

解除抽選とは、超高確率で成立するリプレイの中に低確率の『ハズレ抽選』を行い、そのハズレを引いた場合にリプレイタイムが終了し、ボーナスが揃えられる…となるワケです。

『純ハズレ』なんて表現されましたが、ハズレ役から恩恵を受けるとは何ともおかしな話ですね。

ちなみに揃わないリプレイ成立であっても表現は『リプレイタイム』と称されました。
ガンガンにメダルが減るため、本来のリプレイタイムを知る人にはなんとも迷惑なシステムでしたよ。

解除抽選2

ストック仕様の機種に『純ハズレ』が存在したことは上述通りですが、こちらは何らかの役を獲得した際に解除抽選を行う方法です。

今思えば重複抽選の元祖みたいな感じですね。

5号機との異なりは

小役と共にボーナスが重複する

のではなく、

小役を獲得した際に溜まっていたボーナスが解放される

といった仕組みですので、厳密には重複とは異なるんですね。

この頃からチェリー役が重要視され始めました。

解除抽選3

こちらは定められた天井が基本的に変動する事が無く、代わりにいつでもボーナスを引き当てる可能性を持つタイプです。

解除のきっかけとなる多くはレア役やチャンス目からで、これに恵まれなければ天井まっしぐらというわけですね。

1ゲーム目からスタートする同じような流れを組んだゲーム進行についても内部的に異なるステージが用意されており、例えばスイカ役がもっともボーナスの可能性が高い確率を秘めていたとしても、

ステージAでは1回のスイカで20%の解除。

ステージBでは1回のスイカで50%の解除。

ステージCでは1回のスイカで90%の解除。

…と、その比率を変化させることで天国か否かを振り分けるんですね。

この話の場合では当然ながら『ステージC』がもっとも解除抽選を受け易いのですが、プレイヤーの運要素も強く絡むのも特徴であって、
調子の良い時は悪条件下でもポコポコと解除してしまい、反対に悪い時にはどんな好条件下でもズルズルと天井に向かってしまうものです。

スロット用語集各ページリンク

スロット用語集 導入
(3号機・4号機・5号機・6号機)

スロット用語集 その1
(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ・Yタイプ・CT機)

スロット用語集 その2
(AT機・RT機・ストック機・ART機・バトルボーナス機)

スロット用語集 その3
(絵柄と役・リプレイ・メイン小役・レア役・ボーナス絵柄・特殊役)

スロット用語集 その4
(コマ(マス)・ベット・成立ライン)

スロット用語集 その5
(成立フラグ・成立フラグの消滅・払い出し・小役狙い・引き込み・スベリ)

スロット用語集 その6
(ビックボーナス・レギュラーボーナス・ミドルボーナス・チャンスボーナス・シングルボーナス・疑似ボーナス)

スロット用語集 その7
(設定・機械割・高設定・中間設定・低設定・設定変更・設定打ち直し・設定据え置き)

スロット用語集 その8
(ゲーム内完全告知・前告知・後告知・規定ゲーム後完全告知・確率告知・非告知)

スロット用語集 その9
(リーチ目・チャンス目・重複抽選)

スロット用語集 その10
(ボーナス確定・演出による確定・蹴る・バケ)

スロット用語集 その11
(演出)

スロット用語集 その12
(本天井・仮天井・天国・解除抽選1,2,3)

スロット用語集 その13
(抽選)

スロット用語集 その14
(天井恩恵・潜伏・セット数・上乗せ・特化ゾーン)

スロット用語集 その15
(ART準備中・フラグ持越し・リプレイ外し・延命)

スロット用語集 その16
(パンク・カバー・フリー打ち類・ハサミ打ち・変則打ち・ペナルティ)

スロット用語集 その17
(連チャン系・引き戻し・上位ステージ・モード)

スロット用語集 その18
(メダル系・ARTゲーム管理・カンスト・万枚系・事故系)

スロット用語集 その19
(設定その2(客側視点)・設定判別・設定示唆・機械の甘い辛い・荒波)

スロット用語集 その20
(朝イチを含めた入場関連・サイン系(ガックン・高確率・ストック・確定)・モーニング・閉店後保障・設定公開)

スロット用語集 その21
(目押し・ビタ押し・自動停止・ウェイト)

スロット用語集 その22
(○○枚スロ・レート・連勝・常勝・遠征・新装ハンター・掛け持ち遊戯・台移動・共游)

スロット用語集 その23
(ボーナス確率・ジンクス・ハマリ・ハマリ台・ハイエナ)

スロット用語集 その24
(新装開店・新台導入・撤去台・増台・移動台・復活台)

スロット用語集 その25
(名機)

スロット用語集 その26番外編1
(スロプロ)

スロット用語集 その27番外編2
(スロプロ2)

スロット用語集 その28番外編3
(すえの考えるスロットの楽しみ方と、勝率7割の実現方法)

スロット用語集 その29番外編4
(すえ視点の思い出深いスロット機種15)

スロット用語集 その30番外編5
(これまでの大勝ち記録)

スロット用語集 その30番外編5-2
(これまでの大勝ち記録2)

すえブログ全もくじへリンク

投稿順の目次へリンクします。

カテゴリもごちゃまぜなので目が回らないようにご用心♪

【ブログ内全もくじ】へ

ごちゃごちゃがイヤな方はサイドバーのカテゴリからどうぞ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました