新型コロナスローガン うちで過ごそう StayHome すえブログ

8.0 すえの個人的趣味

考え方を変えれば『夢にまで見た自由時間』

 

↓色々あるよ! 暇つぶしのモト!

 

こんにちは! すえです!

コロナウイルス問題は一方的な拡大を見せており、最近では国を挙げての『外出自粛』が叫ばれていますね。

個人的にはそれらの要請ではなく強制にしてしまった方が手っ取り早い気がしますが、そうは言っても発令されなければ強制の効果は皆無です。

でも、だからと言ってアハハウフフと外出すればウイルス感染の危険性に自ら身を投じるようなものですので、健康を考えるのであれば出来る限り自宅に身を置いた方が賢明と言う話ですね。

今回はインドア派である僕がよく行う『長期休暇時の楽しみ方』をお伝えしたと思います。

逆転の発想ではありませんが、学業や仕事に忙殺される毎日の中で、国が『休め!』と言っているような事態でもありますので、単に外に出れないからと悲観するのではなく、どうせならインドア生活を楽しんでみましょう。幼い頃を思い出して…。

新型コロナスローガン『うちで過ごそう StayHome』麗しきインドア生活

ここからは僕が長期休暇時によくやる(やった)時間の過ごし方を紹介します。

とは言え、コロナ問題により外出を控えるように言われているわけですから、頻繁に買出しに出掛ける行為は賢い選択とは言えないでしょう。

ひとまず僕の中の代表的な暇潰しを書いてみます。

自宅に必要道具が揃っているのでしたらそこから始めるだけでもある程度の時間を過ごす事が出来るかもです。

このページでは見出し程度に『自宅内での楽しみ方』を書いていきますので、気になる項目があったらその詳細ページへ移動してみてください。

簡単にではありますが、一回で済む買出し準備品や楽しみ方を綴ってみたいと思います。

漫画・活字

時間潰しの基本ではありませんが、お気に入りの漫画や小説などをゆっくり読む時間は貴重であり、年齢と共に失われる時間帯と表現しても差し支えないでしょう。

小説内の描写などにおいては当時では理解できなかった部分が理解出来ているようになっている事もあり、自分自身の成長を客観的に眺める事も出来て楽しいですよ。

漫画は漫画で細かな絵の表現が読む度に発見できて、作者の表現への思い入れやテーマに対する真剣度合いが眺められて楽しいものです。

この際、お気に入りタイトルの1巻から最終巻まで読破してみませんか?

【暇つぶし 活字で楽しむ!】へ

手芸・裁縫

僕は男ですが、かつて裁縫にハマった事がありましたよ。
衣服などの実用的な物は作った事がありませんが、やってみると案外作れるものですね。

僕が好んで作った作品はマスコットみたいな人形で、…なぜか野菜(…人形??)作りに励んでいました。

人参・ナス・キャベツ・長葱……………。まあ、色々作った事実があり、なぜそれを選んだかを当時の自分に問い詰めたい気持ちが無いわけではありませんが、自分で作ったモノが完成した時って制作物の用途が不明であっても達成感がありますよね。

 

【暇つぶし 裁縫で楽しむ!】へ

芸術・絵画

例えば過去に美術関係に手を出していて、その一式が自宅に眠っている状態であれば当時の思いを復活させてみるのはどうでしょうか?

油絵・水彩画・ペーパークラフト…。

落書き程度でも構いません。誰だって初めは何も知識が無いのですから。

こんな時にだからこそできる、時間を掛けた芸術が意外な結果に繋がるかも知れませんよ。

 

【暇つぶし 芸術で楽しむ!】へ

映画鑑賞

気になっていたけど結局見る事の無かった映画って多くありませんか?

僕はもともとテレビを観ない性格なので情報そのものに乏しい人生を歩んでいるわけですが、それでも気になる映画情報は数え切れない程に有していて、そのほとんどを見る事も無く時を過ごしてしまいましたね…。これは悲しい事です。

相場的には90分から120分ほどの映画が多く存在する印象ですが、特になる事のないヒマな時間には充実した時間消費として活用できる1つが映画なのかも知れませんね。

 

【暇つぶし 映画で楽しむ!】へ

園芸・野菜作り

やってみたいけど時間がない趣味の1つが園芸関連ですね。

僕は花に関しては『見る専門』ですが、野菜や果物づくりはどこかでやってみたいと小学生以来考え続けていていましたが、中学生の頃にイチゴとメロンを育てたきりでそれ以後はやっていません。

でも、何となく覚える達成感としては、『案外作れるもの』と言う事ですかね。

当然、美味しく育てるには勉強が必要になりますが、これはこれで楽しいものです。

お子さんの苦手な野菜を敢えて作り、食卓に並べるというイタズラなんてどうですか(笑)。

 

【暇つぶし 園芸で楽しむ!】へ

料理・調理

せっかく時間が有り余るのに、いつもと変わらない食卓と言うのも趣に欠ける感じがしますね。

ならば思い切って難しい料理に挑戦したり、大量に作り上げて自分の時間を増やすというのも一つの手です。

年頃のお子さんが居るならば、クッキングを介して親子の距離を近づけるというのも効果が見込めますね。

 

【暇つぶし 料理で楽しむ!】へ

懐ゲー

今どきの手頃な暇潰しと言えば、その1つにゲームがありますが、この頃のゲームはイラストやストーリーばかりに重点が置かれて肝心の『ゲームらしさ』に欠けていますね。

僕も幾つかのアプリゲームをプレイしますが、まあ、ほとんどが作業なわけで…。

ここで言う暇潰しとは今ではローカルとなったかつてのテレビゲーム(据え置き型)の事です。

代表的なモデルで言えば、PlayStation2より以前のタイトルに『ゲームらしさ』が多分に含まれた名作がぎっしりです。

時間を忘れること請け合いですよ。何よりも正真正銘のエンディングが搭載されています☆

 

【暇つぶし ゲームで楽しむ!】へ

家族で楽しむ

1人での楽しみ方とは色々ありますが、家族全体で同時に楽しむとなるとなかなか考え付きませんね。

そもそも誰もが楽しむ内容の遊び方って何なんでしょうね?

僕の中ではトランプやすごろくくらいしか思い付かないのですが、だからこそシンプルに楽しむ事が出来ますよ。

メンドクサイと言えばそれはそれまで。でも、有益な時間潰しには会話が必ず発生しますので、普段は聴く事の出来ない子供の近況などを確認する意味でもやる価値アリかも知れませんね。

何よりもゲームのシステム上、家族全員が自然と顔を向き合わせられるところに最大の利点があると言って良いでしょう。

 

【暇つぶし 家族で楽しむ!】へ

空を楽しむ

恐らくはコロナウイルス問題が終了すれば出来なくなる楽しみ方ですが、外出抑止要請や休業要請の影響で大気に浄化作用が発生しているようです。

いつの間にかくすんだ空を『青空』と表現する地域は増えていますが、数十年ぶりに『本来の青空』を目にする事が出来るチャンスかも知れません。

自分の幼い頃に眺めた空と比較して『あの頃』を振り返る時間帯を設けるのも、今後の歩みを考える上で重要な分岐点になるかも知れませんね。

 

【暇つぶし 自然で楽しむ!】へ

今後を考える

生きている中で振り返る時間帯というものは案外存在しません。そして今後の人生設計ともなれば、なおさら考える暇がないという人がほとんどかも知れません。

それぞれの考える時間の無さというものは何かしらの忙殺人生に起因するものであり、言ってみれば

  • 学生=勉強ばかり
  • 社会人=仕事ばかり
  • 専業主婦=育児・家事ばかり
  • 老人=老後はどこへ? 仕事ばかり

と言う所に集約されている気がします。

まあ、税金・物価が高過ぎるために個人の自由が極端に制限されている結果ですが、人生計画に必要とする時間までもが奪われる多忙性とはもはや人生ではありませんよね💧

やる事が無くて暇を感じるのであれば、こんな時にこそ先々を計画してみてはいかがでしょうか?

 

【暇潰し対策 今後の人生を考える!】へ

今回のあとがき

コロナウイルスの問題は言うまでも無く深刻ですが、早い回復には1人1人が事態の重要性を認識する必要があると思います。

本来はこういった事態を国が全面的に支援してくれたり、これだという効果的な生活の具体例を提示してくれれば良いのですが、他国と比較すればわかる通り、日本の場合にはこういった事態に備えが無いようで場当たり的な処理に追われているのが現状としか表現できません。

そこで僕個人的な意見を述べるのであれば、常に出遅れる政府の見解を待つよりも、自分たちで何とかするという部分に集約されるわけですが、そうは言っても有り余る時間の処理を考えるとどうしても外出したくなる欲求に駆られる事になりますよね。

しかし、人の集まる所がコロナ蔓延の原因となるのであれば、人が密集する所は当然ながら避けなければいけない場所と言う事になります。

そしてどれだけ思考をひねって穴場を探そうとしても、結局は同じ穴のムジナと言うか、行き着く答えや想像論というものの大部分は誰もが思い当たる場所なんですね。

コロナウイルス問題の中でコロナウイルス感染に怯え、あえてコロナウイルスがウヨウヨする場所に自ら足を踏み入れる行為は…どう思います?

『そんなのバカがする事だ』

なんて声すら聞こえてきそうですが、実際問題、少なくない数の人々がこれをやっているんですね。

具体的な数こそわかりませんが、漠然とでも想像し易い数のヒントを言うのであれば、海辺の海水浴場、観光名所の各所、ハイキングや登山に人気の山々…。

これらの駐車場が次々と封鎖されているのが外に出歩く人口の実態であり、コロナウイルス蔓延の歯止めが掛からない事実でもあるかと思われます。

まあ、平和ボケにもほどがある訳ですが、これはこれで仕方がないというのも僕個人の見解であり、一言には『仕方がないか』という反応でもあります。

とはいえ、だからと言って好んでウイルスに感染する行為は賢い判断とは言えず、まずもって実際に苦しむのが自分自身と言うのであれば、感染という事態は何が何でも避けたいところですね。

ですから…。と言う話ではありません。

家の中でも出来る暇潰しは色々あるもので、目線を変えれば幾らでも自分にとって有益な時間帯になるという話として『自宅で出来る暇潰し』の一例を挙げてみたまでです。

興味がある事、昔やっていた事、あまり興味の湧かない事…。

物事の1つ1つに考え方は様々でしょうが、この際手を出してみるのも経験にはなる筈ですし、何かしらの開花に繋がるかも知れませんので検討の程をどうぞ☆

何よりもコロナウイルス感染から身を遠ざける事が実現可能であり、同時に家族・親族への伝染の危険性も下げる事が出来る内容。
これが『自宅待機』だと思え、強いてはこの度のコロナ対策スローガンの1つである

『うちで過ごそう StayHome』

に適った内容だとも思います。

…まあ、そうは言っても『元気なんだもん、暇なんだもん、仕方がないじゃん!』と言う反感もありそうですが、『なってからでは遅い』と言うのも事実なんですよ。

今の期間をグッと堪えて後の人生を楽しむ計画で参りましょう。

 

すえ

暇つぶし関連

【暇つぶし 活字で楽しむ!】へ

【暇つぶし 裁縫で楽しむ!】へ

【暇つぶし 芸術で楽しむ!】へ

【暇つぶし 映画で楽しむ!】へ

【暇つぶし 園芸で楽しむ!】へ

【暇つぶし 料理で楽しむ!】へ

【暇つぶし ゲームで楽しむ!】へ

【暇つぶし 家族で楽しむ!】へ

【暇つぶし 自然で楽しむ!】へ

【暇つぶし 今後の人生を考える!】へ

【新型コロナスローガン うちで過ごそう StayHome】へ

すえブログ全もくじへリンク

投稿順の目次へリンクします。

カテゴリもごちゃまぜなので目が回らないようにご用心♪

【ブログ内全もくじ】へ

ごちゃごちゃがイヤな方はサイドバーのカテゴリからどうぞ♪

サイト内検索で知りたいキーワードを入れるのも手かも知れませんよ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました